さよならトウカイテイオー


25歳でした。

最も夢中になって競馬をやっていた頃の活躍馬ですから、
忘れられません。
ホント、勝ったレースも負けたレースも、
鮮明に記憶に残っています。

思い出のレースは数多いですが、やはりJCかな。


馬券は外しました。
テイオーは買ってませんでした。

場外で馬券を買って帰宅し、
TV中継を見ていたのだが、
パドックを周回する彼の姿を見て衝撃を覚えたのです。

オーラを放っとる!!!

今なら携帯で馬券を買い足しできますが、
当時は場外で数十分並ばないと買えなかった。
諦めつつレースを見て、その内容に感動したのが忘れられません。

最近は時間的余裕から出来ずにおりますが、
私は基本的にはパドック党です。
生であれ、映像であれ、
パドックを歩く馬の様子から直観で買う馬券を決めるのが好き。

その楽しみを教えてくれたのが、トウカイテイオーですから、
私にとっては恩馬とも言える存在なのです。


残念なのは、後継種牡馬になるような産駒が出なかった事と、
BMSとしても目覚ましくない事。
今年2013年で、産駒のJRA勝利は一つだけ。
BMSでも3勝のみ。

同じパーソロンの血を引くメジロマックイーン同様に、
最強ニックスが見つかればいいんだけどなあ。

声を大にして、「オツウ頑張れ」と叫びたいのだが、
まだ一勝馬だし秋華賞はムリだろうなあ。ざんねん