宇宙より地球を見れば青ミカン

イメージ 1

◎川柳「宇宙より 地球を見れば 青ミカン」



青いミカンが売っていました。

今年は、夏の天候が不順だったせいで、
秋から冬の果物の出来はどうなのかと思います。
このミカンも、イマイチ。安物だったから?

しかし、味なんてどうでもよい。
香りさえあれば。

運動会の香りってやつですね。

ただ、真の運動会ミカンの香りというのは、こんなもんじゃない。

綱引きをすると、古い綱の独特の匂いが手に着いてしまいます。
洗っても、しばらくは匂いが残っている。
その匂いの手で、青いミカンを剥く。
あのギャップこそが、運動会の香りなのではなかろうか?


それにしても、青いミカンって、惑星のような美しさですね。