若い栗中身は無くて棘だらけ

イメージ 1

◎短歌もどき「若い栗 中身は無くて 棘だらけ
                      競馬帰りの 我に似ており」




土曜日の写真です。
ウグイスとホトトギスがよく鳴いている近所の山では、
栗の実の小さいのが出来ていました。

守るべき中身なんて、まだほとんど出来ていないはずだけど、
棘ばかりが先行して育っています。

人間にも、こんな事がありますね。
若い時、中身は空っぽなんだけど、トゲトゲしてる。

栗の方は、真夏から秋に向けて、どんどん中身を立派にしていきます。
人間も年を重ねるごとに、中身を立派にしていきたいもの。


ま、競馬で財布の中身が空になって、
それでトゲトゲしてしまう私には、なかなか難しい課題ではありますが。