かっけにて大阪は今首都でなし

◎川柳「かっけにて 大阪は今 首都でなし」



豊臣秀吉の死因は「かっけ」ではなかったとの記事を、
とても興味深く読みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000025-maip-soci

  かっけはビタミンB1不足で起きる。
  足のしびれ・むくみが典型的な症状だが、
  下痢や失禁、精神錯乱、心不全なども引き起こす。
  食事が白米中心だとかかりやすく、かつては富裕層に多かった。

症状に精神錯乱もあるなんて、これで初めて知りました。



ところで、
日本では少ないはずですが、世界には土を食べる地域があります。

http://o-navi.net/2008/01/post_73.html

私が東南アジアで聞いた話では、
女性が妊娠・授乳期などに鉄分などミネラルが不足した際に、
本能的に土を食べだす場合がある、との事でした。

これを聞いた時、人間の本能って凄いんだなって思いました。



かっけに関しては、この本能は働かないんですね。
不思議なもんだなあ。

秀吉にそんな本能があって、
衝動的に精米していないご飯を食べてさえいれば、
二度の朝鮮出兵という冷静さ欠如の暴挙も無かったのでしょうか?
そしてもしかしたら、今でも大阪が日本の首都であったかも?
ちと残念な。。。