朝顔に美化した過去を笑われる

イメージ 1

◎川柳「朝顔に 美化した過去を 笑われる」



小学生の頃からずっとお付き合いをしているので、
朝顔には過去を知り尽くされているような気がする。

ガキの頃、小便を漏らしたり、学校で泣いたり、
犬のフンを踏んでしまったり、
そんな知られたくない事を知っている顔で咲いている。

自分の過去ってのは、とかく美化したいものなんだけど、
夏になり朝顔が咲くたびに、みっともない記憶が蘇る。


  「恥ずかしい過去を隠そうとする事の方が、よっぽど恥ずかしいんだゾ」


分かっとるワイ!
でもそうしてしまうのが人間ってもんやんけ!



ところで、なのです。
私は、「ちびまる子ちゃん」の第一巻第一作が大好きなのです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/07052157.html

小学生のまる子ちゃんが、一学期の終わりに、
重い朝顔の鉢をヨタヨタと持って帰るシーンがあります。
要領のいい子は、夏休み前に計画的に分散させて物を持って帰るのに、
まる子は学校に置いていた物を全て終業式の日に持って帰る。

これには泣かされました。

私が読んできた漫画の中で、最も印象的な場面でございます。

この写真は花壇のものですが、今でも鉢植えの朝顔を見ると、
かつての自分と、ちびまる子ちゃんのエピソードを思い出します。