妙に可愛いベット・ミドラー(洋楽覚書)




今週の全米アルバムチャートを見ると、
ベテランさんの名前が上位に幾つもありました。
みなさん頑張ってますなあ、嬉しくなります。



初登場で3位に飛び込んできたのは、
懐かしのベット・ミドラー様! "It's The Girls"

どんな作品だろうかとYoutubeをチェックすると・・・

懐かしのガールズポップのカバーアルバムだぁ!
やるなあ! 68歳!
妙に何だかカワイイぞ!!

彼女についてそれほど詳しくないので、
"The Rose" "Wind Beneath My Wings" "From A Distance"
などのヒットバラードのイメージばかりでした、これまでは。

でもポップも、彼女の歌い方にとても合っていて、
楽しいのなんの。

何より、本人が一番楽しんでいるようです。
本気で楽しむおばあちゃん/おばちゃんってのは無敵ですから。




ちなみに、今週のチャートで、
7位に踏ん張っているのは、
こちらも大御所バーブラ・ストライサンド様。72歳。
デュエット・カバーアルバムです "Partners"

夏に出たアルバムだから、
もうロングヒットと呼んでも良さそうな売れ行きだ。

彼女については、
80年代から「魔女」としか思えなかったが、
オトコのエキスを吸いつくすかの様な本作品では、
もう魔女をも超えてしまった感がする。
欧米ほど日本で評価されないのが不思議で仕方ない。




おっさんも頑張っている。
バリー・マニロウはもう71歳。
"My Dream Duets"が先週は初登場4位でした。

亡くなった方々とのデュエット集であります。
意見や好みの別れそうな企画ですが、
大御所だからOK、かな。