♪オッサンよく聞けよ山ガールにゃ気を付けなよ


山道を歩いていて、ちょっと広い場所に出た。
ベンチも置いてあるような。

そこで一息ついていると、
蛇のアオダイショウが日向ぼっこをしているのを見つけました。

写真を撮ろうとデジカメを用意すると、
ヘビがこちらの気配に気付いてシュルシュルと逃げだした。

私は、デジカメの電源を入れ、
意外に逃げ足の速い奴を追ったのだが、
5~6歩ほど追った所で草むらの中に逃げ込まれてしまいました。
追いかけても無駄なのは、分かっていたはずなのにな。

「やれやれ」と思った瞬間、
いわゆる山ガールが二人そこを通りかかったのです。
彼女らは、何も無い草むらにデジカメを向ける変なオッサンに、
怪訝な表情を浮かべたように見えました。

しかし・・・危なかったなあ。。。

彼女らが、あと3秒早くやって来ていたら、
私は「何も無い草むらにデジカメを向ける変なオッサン」ではなく、
「ヘビを自分たちの方に追い立ててくる危ないオッサン」だったのだ。

まさに間一髪。
私にはまだ運があると信じたい。
明日の天皇賞は、獲れる・・・はず。