我が財布外れ馬券の聖地なり

◎雑句「我が財布 外れ馬券の 聖地なり」



「聖地」って、好きな言葉です。
宗教に限らず、スポーツ等の文化全般に、
それぞれの歴史ある聖地があると豊かな気分になれます。

高校野球の聖地は甲子園、大学なら神宮。
ラグビーの聖地は花園。
サッカーはどこでしょうね? 天皇杯のところ?
駅伝の聖地は、文句なしに箱根でしょう。

競馬で「聖地」という表現はあまり使わないが、
あえて使うなら府中の東京競馬場だろう。
それも2400mのコースは聖地性が高い。
我が阪神競馬場も、三歳牝馬の聖地ではあるんだけどな。

俳句の聖地は、やはり奥の細道のコース。
一か所ではなく、ルートそのものが聖地。

川柳の聖地ってあるんやろか?
短歌の聖地・・・京都のどこかにありそうな気はするが・・
小説の聖地・・・鎌倉か??
マンガやアニメの聖地はトキワ荘。いや、秋葉原か?

こうやって並べていくと、結構面白い。
そのうち「聖地百選」というのが出来て、
聖地ばかりを巡礼して周る人が出てくるやもしれん。