我がミスはすべて前世のせいにする

◎「我がミスは すべて前世の せいにする」



先々週の週末、親戚の子に尋ねられた。
どこか近くにバスケットで遊べる場所はないか、と。
ゴールの練習をしたいだけなので、コートは不要。
バスケットゴールが置いてある公園があれば、行きたい、とのこと。

対する私の答えは、
「そんなん、どこでもあるんちゃう?」でした。
そう思い込んでいたので、こう答えました。
しかし、「例えば、どこ?」と尋ねられ、答えられず・・・


宝塚市には、武庫川が流れています。
この河川敷では、スポーツが盛んで、
野球、サッカー、ラグビー、テニス、ゲートボール、等々、
いろんな競技の練習がなされ、遊んでいる人が大勢います。

そのどこかに、バスケのゴールもあるはずと思ってたのですが、
先週末、徒歩圏内を探してみたけど、見つからず。

その他にも、
勝手にバスケゴールくらいあるだろうと思い込んでいた公園も、
行ってみるとその影すらなく。

周囲に尋ねてみても、「さぁ・・・?」とのこと。

市立スポーツセンターには、あります。
でも予約など、手続きをしてまで行きたいとは、ヤツも思っていない。
ただ気軽に遊べる場所が欲しいだけ。


ネットで「バスケットゴール、宝塚市」と検索しました。
すると、「兵庫県のバスケットゴール一覧」という地図が出てきた。

宝塚市内には四か所!? 少なっ!!!

しかも、私のところからは行きにくい。

そもそも、数少なくて困っている人がいるから、
情報共有が必要でこんなサイトがあるのだろう。


盲点だったなあ。
バスケゴールはどこでもあるとの我が思い込みは、
何だったんだろう?

自分が子どもの頃はもっとたくさんあった訳ではないだろうし。

うーん、もしかしたら、私の前世は、
アメリカのストリートバスケが盛んな下町のドブネズミだったのかも。

自分で自分のことがよく分からない場合は、
前世が原因だという事にしておく。