冬のミツバ



イメージ 1


住宅地近くの、湿り気の多い山道に、
ミツバが生えていました。


年越し蕎麦や、雑煮など、
この時期にも大活躍の三つ葉

しかし、山菜としての旬は、春から初夏だとか。

ってことは、昔の年越し・新年には、
使われなかったのかな?

「ハウス栽培が季節感を壊す」
と文句を言う人は数多いですが、
正月前後に三つ葉を使える事には、
感謝すべきなのかも。
三つ葉のない正月って、らしくないから。


で、この山道のミツバ、
ちょっとつまんで、かじってみました。

独特の香りはちょっとしたけれど、
硬くて不味かった!

そして、口に入れた直後に思い出したのだが、
犬の散歩を時々見かける場所でもあります。

洗うんだった!!!