タイガース談義

タイガースのリーグ優勝が決まった。
こう断言しても異論反論はないと思うけど、どうですか?

早くも問題は、クライマックスシリーズとやらを勝ち抜けるか。

実は私は危ないと思っている。

昨年のドラゴンズの戦いを見て、絶対的エースの大切さを知った。
敵ながら川上憲伸の見事だったこと!
二年連続パ王者ファイターズのダルビッシュもすごかった!
実力、気迫、存在感、信頼感、技術、責任感、説得力、牽引力・・・

今のタイガースに欠けているものが、これだ。

短期決戦で絶対に獲りたい初戦を任せられるのは誰?

安藤?<戦線離脱してもチームには何の影響もなかった程度の存在>
岩田?<まだ実質一年目>
下柳?<性格的に不向きではないか。昨年もダメだったし>
上園?<5回ですぐに代えられるようでは>
金村?<まだ外様>
アッチソン? ボーグルソン?<問題外>

まあ消去法で安藤なのだろうが、それではイカンのだ。

何と言ってもタイガースは、
日本シリーズクライマックスシリーズにおいて、
確か8連敗中なのである(間違っていたらゴメンなさい)。

それを打ち破れる誰もが納得できるエースが欲しい。
今後の戦いは、勝つためではなく、支柱を作るためにある。


ちなみに、
私が密かにタイガースのエース候補の筆頭と思っているのは、
なんと杉山なのである。
数年前の交流戦で、彼はライオンズ松坂と投げ合って、勝った。
あの試合の彼は、物凄いオーラを出していたそうだ。

エースには、実力・実績と共に、雰囲気も必要である。
失礼ながら安藤は持っていないように思えるが、杉山にはある。
何故あれほどの投手が、一軍に定着すらできないんだ?
(岩田くんにも、その雰囲気はある)


あっ、そうそう、福原よ、早く戻って来い!
本心は、キミであって欲しいのだ!
(エースにしては「運」が無さすぎるようだが・・・)