そんな事聞いても無駄と蝉が鳴く

イメージ 1

◎川柳「そんな事 聞いても無駄と 蝉が鳴く」





先の土曜日、昼の二時過ぎに自転車で甲山近くまで行き、
山の周辺をいつものように歩いたのだが、
あまりの暑さに完全にへばってしまった。

いやあ、暑かった!
何故セミどもは、この暑さの中であんなに元気なんだ?

ところで、私は甘い物は苦手で、滅多に口にしない。

が、この季節は薬を服用する気分で黒砂糖を食べる。
極甘紅茶にして飲んだりするのだが、
即戦力カロリーと含有ミネラルのお陰で、
これは効く(様な気がする)。
自己暗示に過ぎないが、乾電池を入れ替えたような気分になれる。

あっ、ちょっと話はそれるが書いておきたい。
最近は、メタボ、メタボ、ダイエットと、
体重を落とす事ばかりがマスコミの話題であるようだ。
私のように痩せたら困る人だっているはずなんだけど、
あんまり話題にならない。
過去に何度か厳しい夏痩せを経験している身としては、
メタボ対策と並んで痩せすぎ対策の話題も欲しいんだけどな。

で、その極甘紅茶は、東南アジアの国にいた頃にもよく飲んだ。
黒砂糖ではなく、コンデンスミルクの甘さだったけど。
スパイスの効いた辛い料理とよく合った。

そのへばってしまった土曜日にふと思い出したのだが、
「ジンジャー入り紅茶」ってのがメニューにある店もあり、
これが悪くなかった。

夏ばて対策としては最高かもしれないと改めて思う。
もし自分で作れるのなら試してみようかなとの気はするが、
まあ面倒なんだろうな。


◎川柳「セミの音を 盗聴してる 宇宙人」