京都から大阪へ行く話 【ライセンスからのお題】ちょっと寄り道

★お笑いスタジアム、ライセンスからのお題は『ちょっと寄り道』。ぜひこちらもどうぞ!


京都から大阪へ電車で行くには、どうしたらいいのだろう?

阪急、京阪、JR在来線の、三つのルートが普通である。
加えて新幹線を使う無意味にリッチな方法もある。

まあ新幹線は無視するとして、
だいたい30分から50分以内が目安です。
料金は390円から500円ちょい。


マイページを開けると、
「ライセンスからのお題『ちょっと寄り道』」というのがあった。
この題で京都から大阪へ行った話題を書いてみます。


大学生の頃のこと(約20年前)。
私は京都に住んだり、宝塚から通ったりしていました。
頻繁にこの辺りをウロウロしていたので、
ゼミの関係でとある頼まれごとを受けました。

日本にやって来たばかりのタイ人の留学生が、
大阪に用事があるのだが、
一人で行くのはまだ不安なので付き添ってやってくれ、とのこと。

お安い御用である。

会ってみると、
とっても可愛らしい女性だったので驚いたのが記憶に残ってます。
子持ちの既婚者でしたけど。

話を聞くと、大阪での用事は書類を提出する程度のものらしい。
そして彼女は、日本に来てまだ全く観光をしていない。
ふむ、ならばせっかくだし、寄り道して観光もしようじゃないか。

タイの人の多くは仏教徒である。
その関係か、タイの世界史の教科書には、
日本の奈良の大仏の事が載っているそうだ(今は知らない)。
そう、東大寺の大仏は、タイなど仏教国からの人なら、
まず間違いなく喜んでもらえるのです。

そんな訳で、彼女を連れて近鉄で奈良に行き、
大仏さんを見て思った通り喜んでもらい、街をぶらぶらし、
また近鉄に乗って大阪へ出て用事を済ませ、京都へ帰りました。


さて、その数ヶ月後のこと。
とある方から言われたのです。

  「○○さんね、
  あれから一人で大阪へ行くようになったんだけど、
  いつも奈良経由で行ってたらしいよ」

うーーーーむ。

女の人って、これがあるんだよなあ。。。
奈良経由で行くと、時間も料金も倍以上。
全くの方向音痴というか、地理音痴というか。
外国だから仕方ないのか。
私としても責任を感じてしまって・・・

後に彼女と再会した際、
「あの時、帰りは阪急で直接京都へ帰ったんだよ」と言うと、
「忘れてた」と仰られました。

ほほ笑みの国の人であられました。