東北の酒だもんねと飲み過ぎる

◎川柳「東北の 酒だもんねと 飲み過ぎる」



自粛はやめて、
東北の酒を飲みつつ花見などをしようとの機運があった。

私が以前からよく飲んでいる安焼酎は、群馬県産である。
これはどうなんでしょう?
被災地でないのは分かっているが、
風評被害は受けている地域かも知れないし、
飲み続ける事は支援につながるのでしょうや?


以下、恥をかく。
関西在住のアホのたわごとだと思って頂きたい。

今回の震災で改めて気付かされたのだが、
福島県ってのは、東北地方だったんですね。

どうも東北と聞くと、宮城・山形以北のイメージなもんで。
仙台は東北の中心ではなく、入口のように思っていました。

福島は、北関東なのかと・・・
会津地方なんて、どうも東北っぽく感じないですし。
我が頭の中では、群馬、栃木、茨城、福島あたりが、
統一文化圏だったんだけどな。

行政的な区分と、住民の心情的な区分が異なることは多い。
私の勝手な解釈だと、福井や三重の一部は関西なのです。

福島県民や、他の東北各県民の方々は、
どう認識されているのでしょう?

何か指標はないんですかね。
例えば、東北楽天イーグルスのファン率とか。