この春は不動のごとき人が要る

イメージ 1

イメージ 2

◎川柳「この春は 不動のごとき 人が要る」



お不動様は、何故こうも厳しい表情をされているのか。

知らなかったのでWikipediaで確かめると、

「煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている」

と、書かれていた。
別の説明も紹介されていますけど。

つまり、イライラしたり、八つ当たりしたりの怒りではなく、
絶対に曲げぬ決意の表れであるらしい。

今必要なのは、こんな人間なのだろう。
でも難しいよな。
私には絶対に無理な表情である。
競馬で負けた後は、肩を落としているし。


※最初に記事を入れた後、ちょっと文脈を変えました。