ツイてない一日


昨日、雨が上がったので、山歩きに出掛けた。

すると、またパラパラと小雨が。
空は晴れているので、そのまま山の中に進むと、
だんだん本降りになってしまいました。

屋根のある所を見つけて雨宿りをしていると、
たくさんのやぶ蚊が・・
まだいるんだなあ10月は。
夏なら虫よけスプレーをしてるんだが、
さすがにもうと油断をしていました。

数か所を刺され、たまらなくなって雨の中に飛び出すと、
更に本気の雨になってずぶ濡れに・・

仕方なく坂を駆け下り、町に戻りました。
すると、平野部では大して降って無かったよう。
一人、びしょ濡れで歩くのは恥ずかしかったよ。

帰宅して着替えて、競馬中継を聞くと、馬券は不的中。

ツイてないなあ、と思いつつ、いつものこっちゃ、とも思う。

イメージ 1

山から降りて来て、
住宅街で見かけた子猫ちゃんです。
この子に会えたのが、昨日のささやかな幸せでした。

雨にはぬれなかったようですが、
何とも薄幸そうな雰囲気です。
デジカメを向けても、逃げもせず、
こちらに甘えるような様子もなく、
目に元気なく、生きるのに戸惑っているかのような感じ。

長生きしいや。
きっとええことあるからな。