薬局のロイヤルメンバーとなる無念

イメージ 1

◎川柳「薬局の ロイヤルメンバーと なる無念」



この半年ほど、膝の具合があんまり良くない。

重症ではない。
でも、無理をするとヒドイ事になるよと、
膝からのメッセージが疲れると伝わってくる。
痛みというより、にぶい違和感に付きまとわれている感じ。
時々、ピリっとする感覚もある。

これが、治ったと思ったら、じきにぶり返すのである。

そこで最近は膝サポーターを利用している。
今のところ、これが実に有用で、助かっている。


ところで、最初、悪いのは左膝だった。
それがしばらくすると右膝の方にも症状が出るようになった。

不思議なことに、そして実にありがたいことに、
両膝がいっぺんに悪くなった事は一度もない。

二か所が同時に痛くなる事が滅多にないのは膝に限らぬ事だが、
人間の身体ってのは、どういう仕組みになっているのか、面白いものだ。

で、このサポーターだけど、試しに一つ買って、
その時に思わしくなかった左膝に着けて歩いてみた。
そうすると左膝の状況は改善されるのだが、
しばらくすると右膝がおかしくなるのである。
右膝に付け替えてみると、今度は左膝の症状がぶり返す。

だから、先日もう一つ購入し、予防の意味も含めて両膝に着けた。

その状態で能勢妙見山に登って来たのです。
この日は天気も良かったし、実に快調に歩けました。
3時間近く歩いたのだけど、何の問題もなし。

が・・・・・
歩き終えてバスに揺られている内に、頭が痛くなってきた・・・

痛みというのは、生き物なのだろうか?
モグラたたきのモグラみたい。

身体の中に痛みモグラという厄介者が潜んでいて、
どこかからか顔を出せる場所を求めている。
長らく膝専門でやってきたのがサポーターで穴を封じられたので、
頭に出てきやがった。

この頭の痛みを薬などで抑え込んだら、
次はまた痔が腫れたり、腰痛が再発したりするのだろうか?