雑感、野球とか競馬とか



◎タイガースが終戦

それにしても弱かった。

特に打者部門がひどかった。
打率の十傑には誰も入れず。最高が鳥谷の13位。(まだ未確定ですが)

若手といえば桜井だろうけど、
ちょっと活躍したと思ったら故障でファーム落ちするんだ。

現メンバーでは、来年に向けて光明は見えてこない。
新戦力の補充に期待するしかないな。

投手陣は、それなりに評価できるし、ファームにも良いのがいる。



◎競馬必勝プログラムについて

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091009/dms0910091629014-n2.htm

昨日は、こんなニュースもあった。
具体的な方法がこれでは良く分からないが、
こういう商売は当然成立するだろうと思っていた。
特に3連単では。
(長期的な採算には疑問が残る。特にライバルが複数出てきた場合)

独自に必勝予想プログラムを作って、
ノミ行為や、悪質な出資集めをやっていた訳ではなく、
真っ当に馬券を買っていたようなのだから、
所得隠しでイチャモンを付けるのはどうなんだろうなあ?
あたしゃ、馬券などでの儲けを収入とみなすのには反対だ。
自分は、引っかかるような馬券は買ってないけどね。

で、JRAとしては、上質なお客さんを失ったことになる。
まあこのプログラム自体が誰か別の人に転売されるなどして、
またひっそりと使われることになるのだとは思うけど。

百億円で、これを買う人は出てくる?