本日の以上・以下

イメージ 1


法律では普通、「○○円以下の罰金」となってますよね。

この写真では「十万円以上」とのこと。
怖いよなあ。

ちなみにこれは、

イメージ 2


マツタケ山に勝手に入山した人に対する罰金です。
だから高い。

私が子供の頃によく聞いた話ですけど、
マツタケドロボウが横行する山では、
散弾銃を持って見張りする人がいるとか、
不審車のタイヤをパンクさせて廻るのだとか、
凄まじい闘いがあったそうです。
死体はその場に埋めちゃえば分からぬなんて冗談も・・・

最近はあまり獲れないようだから、どうなってますかね。
あまり獲れないからこそ、バトルも激しくなっているのか。


ところで、
すし屋みたいに「罰金は時価」と書いてあったらビビるでしょうな。