嫌なものを見ちゃった日こそ歩くのさ

イメージ 1

◎川柳「嫌なものを 見ちゃった日こそ 歩くのさ」  






重病説だとか。

人の不幸を喜ぶのはどうかとは思うけど、
これは喜んでもいいのかな。
できたら苦しんでほしいとも思っているんですけどね。
本心だから仕方がない。

金正日について、記憶に残るシーンはいろいろあるが、
2000年の金大中との初の南北首脳会談の際、
飛行機から降りてきた大中氏と熱い抱擁をしたのが印象的でした。

あの政治的・歴史的な意味はともかく、
生理的に「気持ち悪いものを見てしまった」という感じでした。

朝鮮半島にも、抱擁の文化があるなんて知らなかったからなあ。

また、よりによって正日と抱き合うなんて、
自分だったらと思うと怖気が・・・。
(小泉さんはしなかったはずです)