山道の果てにおしゃれな異人街

イメージ 1

◎短歌もどき「山道の 果てにおしゃれな 異人街
                     汗くさ身体の 我こそは異人」






神戸という町は、山が近くて、山の散策道もよく整備されていて、
自然の中を散歩するにはとても楽しいところです。

写真は、碇山からの神戸港の風景。
こんな景色がいたるところで楽しめるのです。

ただ、山道から街に出たとたんに雰囲気が一変する町でもあります。

昨日は、あの北野の異人街に出ました。
風見鶏なんかがある街です。
とてもオシャレな街で女のコの観光客だらけです。
結婚式や披露宴が行われることも多く、
道は記念撮影や歓談で華やかな雰囲気に包まれています。

身の置き場がない、という感じでそそくさと異人街を抜け、
神戸らしい薄汚れた街に入ると、ホッとしますです。