Everytime You Go Away

イメージ 1

タイガースも馬券もボロボロ。
喜びや安らぎのかけらもない日々。

自虐的な気分が心を占領してしまうとき、
ふと思い出すメロディがあります。


  ♪Everytime you go away
  You take a piece of me with you


1985年のポール・ヤングの全米一位ヒットとして知られていますが、
ダリル・ホール&ジョン・オーツの原曲の方が、
絶対的に上であるとする人も多いようです。


  いつだって君は、どこかへ立ち去り
  僕の一部を持って行ってしまう


競馬の女神も、野球の女神も、川柳の女神も、
自分のところにやってきたかなと思うとすぐに消えてしまう。
そして、私の一部を持って行ってしまう。

また一から、彼女らを探しに出掛けなければならない。
どうせ次に見つけたとしても、すぐに逃げられちゃうのだけど。

それにしても、過去を振り返ると、
彼女たちにずいぶんたくさんの部分を持ち去られてしまった。

あとどれくらい、
持ち去られても構わない部分が自分には残っているのだろう?