JC終えて、師走競馬へ(競馬雑記)




 昨日の記事を入れた後、
アイルランドのトレーディングレザーが
レース中の事故で亡くなっていた事を知りました。

アドマイヤラクティがオーストラリアで斃れた後、
多くの当地の関係者やファンがその死を悼んでくれたように、
私もささやかながらこの場で昨年の愛ダービー馬に
哀悼の意を表したいと思います。


 昨日は、スミヨンのエピファネイアの騎乗について感激し、
ちょこっと書いてしまいましたが、
神戸新聞杯菊花賞での福永の騎乗も完璧ではありました。
今回、たまたま馬の状態が上がったタイミングで
スミヨンに代わっただけかも知れないし、
彼のコメントを読むと先入観の少なさが幸いしたようにも思える。
一回だけで評価してしまうのは、不公平かも。

次走は有馬記念だそうだが、
誰が乗るのか、どういう風に乗るのか、
楽しみで仕方ありません。

ほんま、競馬って面白い。


 ところで、昨日のスミヨンは、56キロで乗れなかった。

ちなみに、私は57.0キロだった。
食事制限し、サウナにでも入ったら、
54キロまでは簡単に落とせると思う。

スミヨンの身体の大きさが実感できました。



 私が聞いているラジオの競馬中継でも話題でしたが、
11月を終えた時点で今年の年度代表馬争いは混とんとしている。

何しろ、まだJRAのGⅠを2勝した馬が不在。

ドバイと安田記念で勝ち、JC2着だったジャスタウェイが、
今のところ最有力でしょうか。

エピファネイアが有馬も勝てば、当確かと。

でも、トーホウジャッカルが勝ったら、どうする?

年度代表ではないが、最優秀三歳牝馬は、
ヌーヴォレコルトハープスターか、どっちだろう?

最優秀三歳牡馬も、イスラボニータ? ワンアンドオンリー



 調教師リーディング争いも、藤沢和と矢作が50勝で並んでる。
矢作軍団の、とんでもない多頭出しが見られそうな気がします。
でも矢作さん、今年は重賞勝ちがゼロなんですよねえ。
一つくらいは勝ちなはれ。


 騎手では、岩田が戸崎を8勝差で追っている。
何とか、追い付け! 追い越せ!


 私にとって12月は阪神開催なので地元です。
9月には一度も現地観戦出来なかったから、
何とか馬の顔を拝しつつ馬券を獲りたい。
今年のGⅠ未勝利脱出も、地元に賭けますです。