神戸一日乗車券&六條八幡神社



イメージ 1


先日、神戸市交通局の一日乗車券を利用しました。
市営地下鉄と市バスが一日乗り放題で、1030円。

神戸には、何百回、いや千回以上行ってますが、
利用するのは初めてで、
存在すらも長く知りませんでした。

私が購入した場所では、自動発券機では買えず、
係の人にお願いしたのですが、
「1020円になります・・・いや30円・・・」と、
少々揺れ動く応対をされたので、
普段からあまり売れてないのだと想像されます。

やっぱ高いよ、1030円は!

大阪の地下鉄・市バスのエンジョイエコカードは、
休日600円(平日800円)。
これは本当にお値打ちで、
何度も私は使っておりまする。

京都の市バス一日券も、よく使ったなあ。

で、神戸の券、安くできんの?

ただ神戸の場合、
安くしても利用者が増えるかどうかは疑問。
神戸の地下鉄・市バスって、それほど使い勝手は良くなく、
市内全域・有名観光地を網羅している訳ではないから。

値段設定や利用範囲など、
観光客増に結びつき、交通局も儲かるという、
WIN・WIN状態にどうしたらなるのかなって、
バスに揺られながら考えましたが、
低能の私にはアイディア無しです。


さて、いろいろ文句を言いつつ、
神戸市北区の山田町辺りに行くのに使わせてもらいました。
丹生山系の西半分の、丹生山・帝釈山に登るために。

途中、立ち寄った六條八幡神社です。

イメージ 2


私がこれまで参拝した中で、
一番好きな神社は京都の上賀茂神社なのですが、
この六條八幡神社の空間にも一目で魅了されてしまいました。

長らく、この社に参拝し守り続けてきた地域の人々の、
心の広さが伝わって来るようで。

わざわざ観光に訪れるような神社ではありませんが、
乗り降り自由の一日乗車券だから、
私もここで頭を下げる事が出来ました。

やはり、便利でお得な一日乗車券に感謝なのでありまする。
もっともっと便利でお得だったらな!