FIFAワールドカップと競馬雑感



 サッカーにあまり興味の無い私でも、
「近付いてきたな」と感じ始めている今日この頃。

日本代表の最初の試合は、日曜日朝の10:00からだそうだ。

「・・・JRAのケーバとダブるがな」

ってのが、最初の感想であります。


 こんな事、過去にありましたっけ?

ワールドカップって夜に試合があるイメージなので、
競馬と重なったという記憶はありません。
日韓大会の日本戦も、土日の日中には無かったようです。

当時、地方競馬さんは、どう対処されていたんでしょう?


 JRAさん、配慮は出来ないの?

今は昼間が一番長い時期なのだから、
薄暮開催にして、
午後1時頃~6時頃にやった方が良くないか?
先々週のダービーの日の東京最終は17:05に出来たのだし。

日本代表が勝って、気を良くしたファンが馬券を大量購入するとか、
負けたのでヤケクソで大量購入するとか、
馬券売り上げにも好影響が必ずあると思うんだ。

冬季に降雪で開始時間を急きょ遅らせる事があるように、
今からでも時間を変えちゃえばいいのに。


 ジョッキー達は平常心でレースに挑めるか?

サッカー狂の騎手もいるはずだ。
試合が気になって気もそぞろになって、
人気馬でヘボして大穴が出るかも知れぬ。

早く経過や結果が知りたくて、
オーバーペースで逃げる騎手は出て来ないだろうか?

などなど考えると、競馬狂の自分は、
ワールドカップの裏でやっている競馬が気になってならぬ。

日曜日のその時間、阪神競馬場で生観戦しようかと考えている。


 しかし、国民的行事である日本代表選が行われている最中、
夏競馬の三歳未勝利戦という低レベルのレースで馬券を買うのは、
相当手ごわい競馬ファンと見なして良いだろう。

そんな中で、私のような馬券絶不調人間が参戦し、
勝って帰れるとは思えぬのだが・・・

さて、どうしよう?