本日の野球好きで洋酒党?

イメージ 1


※画像が見にくくて、申し訳ございません。
何とか耐えられるレベルだとは思うんですけど。



我が兵庫県全域の地図を買った。

もちろん県の全体像を掴む為のものなのだが、
自分のよく知った地域を入念に見るのも面白い。

例えば、この画像のほぼ中心に「報徳高」とあります。
高校野球で有名な報徳学園高校です。
近くには他の学校もあるのに、
何故、報徳を選んで県図に載せたのか?
想像するに、製作者が野球ファンなのだろう。

そこからちょっと下を見ると、
JR東海道線沿いに「ニッカウヰスキー」があります。
この選択も、地元を知る人間には面白い。
普通ここは「森永乳業」だと思うんだけど。
製作者はきっとのん兵衛に違いない。

ただ、西宮市から神戸にかけては、
歴史的に有名な日本酒の生産地なのだが、
酒蔵・工場のマークは見当たらない。
のん兵衛ではあるが、洋酒党であるらしい。

お寺の選択も興味深いなあ。
私が最近時々ここで記事にしている「塩尾寺」が出てます。
山歩きのポイントとしては重要だけど、小さな寺ですよ。
我が同類で、山散歩好きなのか。

こうやって勝手に製作者の個性を決めつけていくと、
なかなか地図を眺めるってのも楽しいものですヨ。

また、自分で勝手に好きな地図を作りたくもなるなあ。
場外馬券売り場も、県域地図に入れちゃったりして。