私の見たポルノ映画③
次に見た作品は、まさに前衛ポルノでした。
とにかく、よく分からなかったけど、
雪深い田舎バスの中で乱交になるのです。
ストーリーも意味もよく分からず、ひたすらシュール。
映像も疑問符だらけで、
筋とは無関係の美しい自然風景が出てきたり、
とにかく前衛的実験としか言いようが無かった。
前の巨乳映画は苦痛でしたが、
こちらはただただ呆然とし、退屈。
女優さんは、普通にキレイだったんですけどねえ。
そして、最初から最後まで、
強烈に伝わってきたのは作り手の「鬱屈」でした。
少なくとも私にはそう感じられました。
ポルノ映画とアダルトビデオの違いは数々あるけど、
作り手に注目すると、監督の夢や立場の違いが際だちます。
映画ファンの方なら詳しいでしょうが、
日本の大監督と呼ばれる人の中には、
ポルノ映画から出発された方がありますよね。
そう、ポルノ映画は、巨匠への道の一つでもあり、
上昇のステップと取り組む監督が多かったらしい。
今はポルノの依頼しか来ないけど、
なんとか実力をつちかい、会社に認められるようになって、
本当に撮りたい映画を思う存分撮ってやる!
世界のクロサワも超えてやるんだ!!
そういう自負心を抱えた監督がいたのでしょう。
これは、それぞれの個性なのでしょうが、
そういう思いを上手に抑えられる人もあれば、
抑えきれずに、「認めてくれオーラ」丸出しで、
客の事など眼中に無いという作品になってしまう人もいる。
何作も意にかなわぬポルノを撮らされ、
悪慣れした監督もいたんでしょう。
本来なら、そんな監督の身勝手は、
会社が叱咤し、矯正せねばならないはずですけど、
90年代のポルノ映画業界は、
それすら出来ないほど無気力状態だったのでしょうか。
そんなのを見せられた私は、なんと不幸だったことか!
さて、こう書き進めてくると、
園橋はポルノ映画に幻滅したかのように思われそうです。
でも違うんですよ。
実は、次の「痴漢電車」映画に、感激してしまったのです。
この長いシリーズ文章を書き始めたのは、
痴漢映画について語ってみたかったからなのです。
でも、まだ書いてないし、書き切る自信も無い。
この週末の競馬で勝ったら、勢いで書くぞ!
まだまだ、つづくはず
とにかく、よく分からなかったけど、
雪深い田舎バスの中で乱交になるのです。
ストーリーも意味もよく分からず、ひたすらシュール。
映像も疑問符だらけで、
筋とは無関係の美しい自然風景が出てきたり、
とにかく前衛的実験としか言いようが無かった。
前の巨乳映画は苦痛でしたが、
こちらはただただ呆然とし、退屈。
女優さんは、普通にキレイだったんですけどねえ。
そして、最初から最後まで、
強烈に伝わってきたのは作り手の「鬱屈」でした。
少なくとも私にはそう感じられました。
ポルノ映画とアダルトビデオの違いは数々あるけど、
作り手に注目すると、監督の夢や立場の違いが際だちます。
映画ファンの方なら詳しいでしょうが、
日本の大監督と呼ばれる人の中には、
ポルノ映画から出発された方がありますよね。
そう、ポルノ映画は、巨匠への道の一つでもあり、
上昇のステップと取り組む監督が多かったらしい。
今はポルノの依頼しか来ないけど、
なんとか実力をつちかい、会社に認められるようになって、
本当に撮りたい映画を思う存分撮ってやる!
世界のクロサワも超えてやるんだ!!
そういう自負心を抱えた監督がいたのでしょう。
これは、それぞれの個性なのでしょうが、
そういう思いを上手に抑えられる人もあれば、
抑えきれずに、「認めてくれオーラ」丸出しで、
客の事など眼中に無いという作品になってしまう人もいる。
何作も意にかなわぬポルノを撮らされ、
悪慣れした監督もいたんでしょう。
本来なら、そんな監督の身勝手は、
会社が叱咤し、矯正せねばならないはずですけど、
90年代のポルノ映画業界は、
それすら出来ないほど無気力状態だったのでしょうか。
そんなのを見せられた私は、なんと不幸だったことか!
さて、こう書き進めてくると、
園橋はポルノ映画に幻滅したかのように思われそうです。
でも違うんですよ。
実は、次の「痴漢電車」映画に、感激してしまったのです。
この長いシリーズ文章を書き始めたのは、
痴漢映画について語ってみたかったからなのです。
でも、まだ書いてないし、書き切る自信も無い。
この週末の競馬で勝ったら、勢いで書くぞ!
まだまだ、つづくはず