寝る前にタイムマシンを夢想する

◎短歌もどき「寝る前に タイムマシンを 夢想する
                    でも戻れても 信じちゃくれまい」


愚かなる想像です。スミマセン。

でも人間ってのは愚かなもの。
それを前提にしなきゃいけないのかも。


東電の社長が入院されたとか。
怒るべきなのか、呆れるべきなのか、
はたまた同情するべきなのか、よく分かりません。

しかし、最高責任者が退場したら、
すぐ会長による謝罪会見が行われたってことは、
社長としての器ではなかったのでしょう。
現場の方々の満足な食事すら手配出来なかったのだし。
当人にとっても、周りにとっても、これほど不幸な事は無い。

ま、ワタシなら、こうはなりませんでしたな。
津波後に小便チビってトイレに立てこもり、
水素爆発の映像を見たら酒を呑み始め、
酔いが覚めたらフィリピンに逃亡しているはず。


ところで・・・
この件がある程度の見通しが立ったとして、
経営責任は当然あるとして、刑事責任はどうなんでしょう?
JR福知山線の脱線転覆事故では「危険性の認識」が問われています。
同じ事のような気がするなあ、素人としては。