欲しいのは木蓮ほどの元気です

イメージ 1

イメージ 2

◎川柳「欲しいのは 木蓮ほどの 元気です」



こちら関西は、寒い土曜日となりましたが、
木蓮が咲き始めてくれました。
確実に、季節は進んでおります。


阪神大震災の際、被災者に「頑張って」は禁句でした。
「こんだけ頑張ってるのに、まだ足らんと言うのか?」
と、受け取られてしまうからです。

関西人より、更に我慢強いと思われる今回の被災地の方々は、
表に出さぬだけで恐ろしい程に頑張っておられると思う。

「頑張り過ぎないで」

声が伝わるのなら、こう呼び掛けたいです。


今日の午前中、暖かい牛丼に喜んだり、
震災以来初めての風呂に安らいでおられたり、
そんな被災地の方々の映像を見ました。

その自然な表情が、木蓮の花の様でした。

あの人たちに、日本中が元気を貰っているかのようです。