永久に不滅は絶対安全か?

◎川柳「永久に 不滅は絶対 安全か?」



プロ野球セリーグの開幕が問題になってますね。

スポーツ紙サイトで経緯を読んでいると、
読売巨人軍のサイドを非難する気分というよりも、
もしかしたら彼らは本当に苦しんでいるのかも、と不安になる。

金満球団が更なる金儲けを目的にワガママ言っているのなら、
逆に安心なんですけど。

だって、昨年のジャイアンツって集客は順調だったけど、
テレビ視聴率は最悪で放映権収入は下がる一方だったはず。
親会社の読売グループにしても、新聞は明らかに斜陽産業だ。

クルーンやイらの高給取りがチームを離れたのに、
大型補強をしなかったしな。

今でも彼らは金満球団なのだろうか?

球界の盟主としてのプライドがあるから、
自分たちの余裕の無さや苦境を素直に表現できず、
逆に高慢な言動で八つ当たりをしているってことはないのか?