言葉では言い尽くせぬは恥なれど

◎短歌もどき「言葉では 言い尽くせぬは 恥なれど
                    やはり非力で 言い尽くせない」



小説家・開高健が「筆舌に尽くしがたい」の様な表現は、
言葉のプロとして恥だと、書いていたような記憶がある。
記憶違いだとしたら、申し訳ありません。

今回の件で、
さすがに原発事故について、現時点では言葉もありません。
プロじゃないから仕方ないと、自分に言い訳をしつつ。

何とか絞り出した一言が、「踏ん張れ!」です。

踏ん張れ、東電! 
踏ん張れ、現場で死力を尽くしておられる方々!

批判、非難、不満、要求などは多いだろうけど、
私は無力ながら応援している。
まだ土俵は割ってないみたいだし、ふんばれ、ふんばれ!!

18、9歳の頃、初めて青春18切符を使って、
常磐線で上野から仙台まで海の景色を見ながら旅をした。
のんびり、のんびり、楽しませてもらいました。
またあの景色が見たいってのは、ワガママではあるまい。

ふんばれ、ふんばれ!!!