初読書なかったことにする恵比須



2015年の読書はじめ・・・

最初に読んだ一冊は、軽登山関連のものでした。
よくある内容で、気楽に読めたのですけど、
どうにも気にかかる一文があった。

私自身、何度も歩いて、
よく知っているつもりの山域(宝塚市内)が載っていて、
そこでとある植物を見たと書いてある。

えっ、あるのか?

見た事ないぞ。
あったら私でも分かるはずなのに。

書いたのは関西の人ではないし、
単純な勘違いがポロリと出ただけではなかろうか?
地元の方が書かれた本には、そんな情報は出て来ない。

が、しかし、
STAP細胞みたいな面もあり、
無いことを証明するのは大変である。
9割以上の確率で「無い」と私は思っているが・・・


てな訳で、瑣末な部分でモヤモヤさせられたので、
この本は読まなかった事にしようと決めた。

その流れで、今年の私の初読書は、
えべっさん最中に読んだマンガとなりました。
読後感などは、また別記事にしますです。


◎「初読書 なかったことに する恵比須」


そう、初競馬も無かったことにしたい!
三連休分だけなら、収支プラスなのだから。