伊勢うどん

イメージ 1

おすそ分けで、伊勢うどんを貰った。

小さかった頃、伊勢で初めてこのウドンを見たときには、
汁の黒さに驚きました。

真っ黒の出汁に、真白の太い麺。

あの時、伊勢に連れて行ってくれた今は亡き祖母の顔とともに、
鮮明に記憶に残っております。
味の方は、まったく憶えていないんですけどね。

伊勢うどんについては↓を参照してください。
http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html



で、話は飛躍しますです。

ポール・マッカートニースティービー・ワンダーのデュエットで、
「エボニー・アンド・アイヴォリー」という大ヒットの曲があります。
1982年のもの。

http://jp.youtube.com/watch?v=MJfErsfgxyM

ピアノの黒い鍵盤(エボニー:黒檀)と白い鍵盤(アイヴォリー:象牙)が、
美しいハーモニーを奏でるように、
人間も人種を超えて融和しましょうよ、
という意味のメッセージを込めた曲でございました。



伊勢うどんの事を思い出すうちに、何故かこの曲をも思い出してしまいました。
黒い出汁と、真白の饂飩が、完璧(?)なハーモニーを奏でてますもんねえ。

是非、このウドンをオバマ新大統領に食べてもらい、
心も身体も暖めてもらって、
人類融和への道に進む決意を新たにしてもらう、
なんて可能でしょうかね?



◎川柳「伊勢うどん 目を白黒の ハーモニー」