肉襦袢改め今は肉ヒートテック

◎川柳「肉襦袢 改め今は 肉ヒートテック





ユニクロが一人勝ちの大儲けなんだとか。
http://www.asahi.com/business/update/0109/TKY200901090284.html

人気のヒートテックは、
昨年末に近所の店に入ったところ、置いてなかった。
そう簡単には手に入らないとの噂は本物であるようで、
大阪から東京まで買いに行く人がいるのだとか。



ところで、ほぼ見かけなくなっているのに、
言葉だけが残っている物ってのがある。

典型例が「走馬灯」。
「走馬灯のように」という表現は、実にしぶとく生き残っている。

「肉襦袢」ってのもそうですよねえ。
「襦袢」なんて着ている人は少ないのに。

これ、そろそろ「肉ヒートテック」と言い換えた方がよくない?

ただヒートテックって薄いから、
太っていることの例えとしては弱いのかなあ。