四位騎手がフォーティナイナーで2009

イメージ 1

◎川柳「四位騎手が フォーティナイナーで 2009」






本ブログも長い。
2年前、つまり2007年の正月には、

 「3×669=2007」

を利用して、短歌もどきにして記事を作った。

さて、本年は「2009」年である。

ちょっと見ただけでは、
この数字は何かで割れるのか、はたまた素数なのか、分からない。
でも電卓でちょっと調べると、7で二回割れると判明した。

 「7×287=2009」「49×41=2009」

2003年以来の素数ではなかったのだ。


さて、これをどう語呂合わせで意味付けしよう?
「3×669」は、「ろくろ首が三人」と簡単だったんだけどなあ。
「49」を「始終苦労する」なんて読むのは最悪だし。

いろいろ考えて、
「49」を名種牡馬フォーティナイナーの血を受け継ぐ馬たち、
「41」を四位騎手と捉える事にしました。

四位がフォーティナイナーの血を引く馬(コロナズドクエスト産駒等)に乗ると、
成績が「2009」になるってことですな。えへへ

でも成績が「2009」ってことは、
11回走って、2回勝って、9回は着外ってことだよなあ。
これで馬券を買えるだろうか・・・?


最終的に競馬ファンにしか理解できぬ記事にしてしまい、
申し訳ございません。

ま、とにかく、新年です。
おめでとうございます。