泥沼に強いつもりの弱者あり

◎「泥沼に 強いつもりの 弱者あり」



タイガースの和田監督が前半戦を、
「かみ合わないところが多かった」と振り返った。

違うと思うけどなあ。

単純に弱い、今のトラは。
打率十傑に一人もおらず、投手十傑に一人だけ。
七月にこの状態のチームは、素直に弱いと認めなきゃ。

首位独走のジャイアンツに、全く敵わなかった今週。
自分たちが強いつもりで強者に挑んだら、こうなるという見本。
弱者には、弱者なりの戦法があるはずだぞ。

そして、それが私の一番好きなパターンなのです。
弱者が弱者である事を自覚して、強い者にぶち当たる。
野球という競技は、意外に弱者でもできることが多い。
いや、弱者だからこそ出来ることが多かったりする。

それが醍醐味であり、長く愛されて来た理由でもあると思うのです。

少なくとも、ジャイアンツの倍は頭を使って野球しよう!