猛暑日に猛という字が出て来ない

◎「猛暑日に 猛という字が 出て来ない」



昨晩、寝る前、ノートにメモをしていた時、
「猛」という字が書けなくて困った。

ケモノヘンは分かっていたが、右側が分からん。
「モー」だけに、牛の下に皿だっけ?・・・なんて。

手元にケータイがあるのだから、変換させればすぐに分かるのだが、
意地になって自力で思い出そうとして、
蒸し暑い夜が、余計に蒸し暑くなったような気がした。

結局、自力で正解は出せなかったし。



ちなみに、
漢字を思い出せない件で、私を一番苦しめたのは「天使」である。

まだケータイを持ってなかった頃の夜。

「天子」では、意味が違う。
「天師」「天士」「天氏」「天仕」・・・違う・・

結局、分からぬまま気持ち悪い眠りについて、
翌日「天使」と判明した時の「!」感は忘れられませぬ。