東京散歩(私的その辺の歩き方②)

イメージ 1


ところで、周囲の山から町を見下ろすのが好きな人間にとって、
東京はツライ大都市であります。
何度行っても、町を把握したという感覚が得られない。

何故、ここには坂があるんだ?
川がここで蛇行するのは不自然?
道が真っ直ぐでないのは、どうしてなんだ?
東西南北、どっちだ、どっちだ?

てな感じで、脳中大混乱となってしまうのです。ナサケナイ


東京スカイツリー・・・ええよなあ!

もし私が東京に住み、時間やら金やら全てが許されるなら、
3日に一度くらいのペースで日中に展望台へ行き、
思う存分双眼鏡を使うってのを1年間くらい続けたいものだ。
そうしたら「東京を知っている」という気になれるだろうか?

ただ、東京は非常に広いので、スカイツリーからでも角度がない。
「やっぱり分からん」となる可能性もありそう。

願わくは、あと五~六本、同じのを建ててくれまへんか?
スカイツリーの数え方は「本」でいいの?)

最終的には東京スカイフォレストくらいまで増やせば、
私のような趣味の人間は助かる。
日の丸とか、東京都のマークとか、描いちゃえ!


ちなみに、東京タワーからの展望は、こんな感じ。
これも悪くはないんだけどな。

東京タワーは、一度だけ登りました。
大混雑で、良い思い出はありません、残念なことに。
階段を延々と登った記憶があるのですが、
どういった事情だったのかも忘れました。


やっぱ、ヘリで散歩したいぞ、関東平野

そして、どうしても日本人だから、
いつの日にか、東京という都市を「分かった」という気になりたい。
自分なりに。