嘘よりも事実で騙す方が楽

イメージ 1


◎「嘘よりも 事実で騙す 方が楽」



ええっと、すみません。

昨日の記事の岩場の写真、
急峻に見えますが、大した事はありません。
地図で勾配を簡単に計算したところ、50%くらいでした。

道具も何も使わず、登れます。

山ガールらしき人(紫外線対策が万全過ぎて、顔見えず)も登ってました。
山じいさんも、山おばちゃんも、子供でも登れる岩場であります。
ハイキングコースと考えて頂いて結構であります。

ただ降りるときはちょっと怖いので、ロープを使います。

一応、手も使って登ります。
直射日光で岩が熱くなっていて、そっちが大変でした。

標高差で約100mある岩場なのですが、その間、日陰がない。
登りきって尾根道に出ても、しばらくは木が低くて、陰が小さい。
酷暑!
まだ完全には暑さに慣れてないので、試練の区間なのであります。

私が登ったのは午前中でしたけど、
もっと後の時間は、さぞ大変だったろう。

イメージ 2

登り切ると、甲山や大阪空港が見えます。

先週、こうやって山から町を見下ろすのが好きと書きましたが、
日陰の無い暑い場所だと、ツライ。
逃げるように、先に進んじゃいました。あはは

あ、書き忘れてましたが、これは満願寺西山への道です。