樫ヶ峰、行者山、岩倉山



これまで数多く近所の山歩き話を書いてますが、
山の全体像の写真を出したことあったっけ?

「フィールド」と呼べる程ではないですが、
我がメイン徘徊場所の三山です。
これらと、甲山周辺と中山連山を、
しつこくしつこく歩いておるのです。



樫ヶ峰(457m)
イメージ 6

暗い写真でスミマセン。

イメージ 2

こっちの写真の方がマシか。
でも山頂は写ってません。

イメージ 5

尾根道から山頂を眺める、の写真。

西宮市と宝塚市の境目にあります。
西宮側のかぶとやま荘の方面はよく知りませんが、
宝塚市側から尾根道を歩く限りでは、
非常に人気の少ない山です。


行者山(415m)
イメージ 4

この写真では山の稜線が重なってしまって分かりにくいけど、
手前のコブが山頂付近です。
向こう側は、譲葉山。

イメージ 3

季節は違うけど、
この写真の方が分かりやすいかな。
樫ヶ峰から見た行者山です。

ちょっと前までの「山と高原地図」には
山道が載って無かったし、
地元人間しか見かけない山域です。
でも結構、整備された山道が張り巡らされてますよ。


岩倉山(488m)
イメージ 1


六甲縦走路が貫通しているので、
とても数多く登山者とすれ違う山域です。
六甲山から下りて来て、疲れた雰囲気の人ばかりで、
自然を楽しんでいる感じはありませんけど。


植生は、樫ヶ峰と行者山は似ているけど、
岩倉山は雰囲気が異なるので、
それぞれ比べつつ歩くのが楽しいです。
いつか、そんな三山比較を書けたらと思ってます。