胸中の笹・バイバイキーン♪


 先週、「胸中に成竹あり」の記事を書いた。
竹の絵を描く際、胸中にまず竹の姿を思い描くとの意味で、
文章を書く場合もかくありたい、と願っているとの内容。

胸中の成竹が幻であることも時々あるが、
竹になりきらぬ笹のような状態であり続けるのもある。
困った事に。

一つの独立した話題にならない文章のアイディアの断片。
ワタシ、起承転結にこだわる事はないのだが、
それでもやっぱり断片は断片でしかないよなって思うし。


 先の連休中、二つの体験をした。

最初は山の中で。
山道で、私の右側と、山の斜面の狭いスペースを、
小鳥が飛びぬけていったのである。

イメージ 1

滅多にないことだ。
少なくとも記憶には無い。

スズメ大の小鳥だったからちょっと驚いただけだが、
ハトくらいの鳥に羽音を立てて飛ばれたら、
驚いて飛び退いて、ガケから落ちるなんて事態も考えられる。

利用者の少ない山道で、
落ちてしまえば、人に気付かれない可能性が高い場所。
おっそろしい。


 その翌日だったか、翌々日だったか。

某駅の階段を上っていると、
私と手すりの間の狭い隙間を、
小さな5歳くらいの女の子が、
すり抜けて駆け上がって行った。

そして、数段上でくるっと振り返って、
「バイバイキーン♪」
と言った。

パパさんらしき男の人が、小さな男の子を抱っこしているのを、
私自身が追い抜いた直後だったし、
こっちに言ったのではないのは分かっていたが、
あまりの可愛らしさに笑ってしまいましたです。


 さてさて、電車の車窓を見ながら考えました。

ワタシの右側を、
小鳥が飛び抜けて行くのと、女の子が走り抜けていくのと、
これは何かの暗示というか、暗号というか、
神のお告げかも知れないぞ。

しかし何を意味しているのか、全く考え付きません。

もう一度、第三の暗示があるに違いない・・・
いやあるはずだ・・・

てなことを思っていたのですが、一週間以上経っちゃった。


 我が胸中に、中途半端に育った笹。
使い方が、分からない。