苦労人無理に作ってさあダービー

◎「苦労人 無理に作って さあダービー」


NHKマイルCの柴田大知オークス武幸四郎と、
人情派とも言える馬券が出ている。

私が競馬を始めた頃は、
苦労されたベテランジョッキーが感動させてくれました。
柴田政人氏を苦労人と呼ぶには無理があるだろうけど。

つまり、ダービーこそ、真に感動させてくれる舞台。

賛否あるだろうが、昨年の岩田は泣いとった。
その前が池添、その前が内田博、そして横山典と、
ダービージョッキーになれて良かったね!」と思えた。
どれも、急造コンビでなかったのも好印象だったし。


さて、今年はどうなりますやら、楽しみです。

正直、今回のジョッキーの中で一番の苦労人は、
消滅の危機すら伝えられるイタリア競馬から来ている
C・デムーロなのかも知れないが。


ま、私の本命はもう決まっておりまする。
中穴くらいの存在で勝負します。

さあ、楽しみ!