つくし野はおばちゃん達の欲の跡


イメージ 1


◎川柳「つくし野は おばちゃん達の 欲の跡」



夕方、とある川沿いの道を通った。

この季節、いかにも土筆が出そうな場所である。

まだ今年は土筆の写真を撮っていなかったので、
ちょうど良いチャンスだと思い、探したのだが、
一本もない・・・

不思議だな、おかしいな、
と探しつつ場所を移動していると、
スーパーのレジ袋に一杯の土筆を入れた数人のおばちゃんとすれ違った。

あの充実感に満ちた笑顔には、男は絶対に勝てん。

平安時代の公家などの女性たちが、
何よりも摘み草を楽しみにしていたとか読んだ記憶があります。
昔も今も、変わらんものがあるようです。