日本分解論


クロマグロについて、国際会議が開かれていて、
日本は、なかなか厳しい立場にあるのだとか。
捕鯨問題でも、日本は多数決で完敗する。
オリンピックの招致でも、数の勝負で恥をかいたりする。

空想するのである。

日本国を分解して、例えば47の小国に分けたらどうだろう?
つまり、例えば兵庫県が兵庫国となるのだ。
モナコなんて小国の存在が許されるのだから、
沖縄国だって、香川国だって、大丈夫だろう。

そして、それぞれが国連に加盟するし、IOC等にも登録し、
多数決になった際に一票を投じるのである。
47か国が団結すれば、47票が確保できる。
メッチャ有利である。

これら47か国は、EUのように日本連合(JU)とし、
政治的な統一性は今と同程度に残す。
通貨も、円の統一通貨圏とする。
自衛隊NATO軍のように共有。
実際には、何も変わらない。

こんな事を考えるのも、EUってズルイよなって思うからだ。
外交や経済などで力が必要な時はEUとして交渉にあたり、
多数決になると、それぞれの国が一票を持つ。

日本だって、似たような事をやればいいのになあ。

ま、これが許されたら、世界中で国の数が増えて、
収拾がつかなくなるのは確実だけど。


つまり、一国が一票ってのは、おかしくない?