スケールの小さい男になりにけり



◎「スケールの 小さい男に なりにけり 
歩きチョコチョコ 水もチビチビ」


もう何年も前だが、
山歩きの際に繰り返し足を痛めてしまった事があった。

医者には行かなかったから自己診断だが、
膝の裏辺りの
ふくらはぎの付け根の軽い肉離れのようだった。

いろいろ調べたり、自己分析をした結果、
歩き方を根本的に変え、
出来るだけ歩幅を小さくするようにした。

意識して変えるのは結構難しく、
すぐに元に戻ってしまったりしたが、
数年がかりで何とか今は新歩行法も身についた。
ちょこちょこと歩いております。


で、ここ数年、もう一つ困ったことがある。

歩いていると、軽い頭痛を感じる事があるのだ。

これも自己診断だが、
軽度の脱水症状ではないかと思っている。
汗をほぼかかない冬には症状が出ないし。

そこで最近、水分補給を変えようとしております。

これまでは、喉に乾きを覚えたら、
ガブガブと大量に水を飲んでおりました。
でもそうすると、尿意ばかりが頻繁になって、
喉の渇きはあまり治まってくれない。

マスコミ等で、「こまめな水分補給」とよく言われる。
「喉が乾いてからでは遅い」とも言われる。

早目、早目に、ちょこちょこと常温の水を飲む。
これで頭痛が起きなくなれば、安い物なのである。
簡単なこっちゃ、早速やってみよう、そう思った。

ところが・・・
歩き方を変えるのと同様、これも案外難しい。
長年身についた生活習慣ですから。

気がつくと喉が渇いているし、
ガブガブと多目に飲んでしまっている。

腹八分とか、早寝早起きとか、
やれば健康に良いと分かっているけれど、
なかなか実践は難しかったりするが、
「こまめな水分補給」ってのもその一つだ。

これも身につくのには数年かかるんかなあ?