トランプ失速(アメリカ大統領選のオッズ、その3)




この記事も、三回目。

一度気にし始めると、
ずっと気になってしまうのが賭博なのである。

Hillary Clinton 4/9(1.444倍)
Donald Trump 5/1(6倍)
Bernie Sanders 11/1
Ted Cruz 12/1
John Kasich 20/1
Joe Biden 50/1
Mitt Romney 150/1
Paul Ryan 40/1


ヒラリーの単勝は変わらない。

だが、トランプは、
3倍(3月1日)、
2.9倍(3月2日)、
3.6倍(3月17日)、
4.5倍(4月2日)、
6倍(4月7日)と、急落傾向にある。

代わりにクルーズのオッズが下がっている。

日本のマスコミ記事によると、
トランプ氏は女性からの不支持が広まっているのだとか。


以下、私なりの解釈です。

野球のピッチャーにたとえて捉えています。

トランプ氏は、
まず相手候補者たちが甘く見ていた中で、
荒れ球を武器に、死球をたくさん出しつつ、
あれよあれよと7回くらいまで、
快投を演じて来た先発投手の様だと思うのです。

もう点差もずいぶんとついて、
勝利が手に届く所に来てます。

でも、勝ちを意識したときに、腕が振れなくなって、
自滅しちゃうピッチャーっていますよね。

逆に、「これまで通り腕を振らなきゃ」と力が入って、
コントロールを乱し危険球になったりして、
崩れていくピッチャーも。

彼の現状は、そんな感じではなかろうか?

今後、彼は自分のスタンスで迷走するんじゃないかと、
私は予想しております。
共和党内では、
さすがにリードを保ってゴール出来るだろうけど。


それにしても、オッズがあると、政治は面白い。