♪スミレの花咲くころ~




ソメイヨシノは随分と散ってしまいましたが、
野山には花が咲き乱れておりまする。
良い季節。

近所の山を歩くと、
カメラと双眼鏡を持ったお方が大勢いらっしゃいました。
良い季節だなあ~と思ってすれ違っていたのだが、
どうやら観察会の団体が自由行動をとっていたらしい。

こっちはコンデジでいい加減に写しているだけだし、
そのデジカメも壊れかかっているし、
肩身の狭い思いをしつつ、ぶらぶら、ぶらぶら。


イメージ 1

スミレの見分け方をただいま勉強中。
これは茎があって、葉の形から、たぶん。


イメージ 2

スノキも、もう咲いていました。
「カンサイスノキ」とすべきらしいけど、
私には違いが分からないので、単なるスノキ。


イメージ 3

タラの芽
これくらいが食べごろなのでしょうか?


イメージ 4

ヤツデの新芽
ウコギ科の新芽ってカッコいいです!


イメージ 5

タカノツメの新葉
これも食べられるはずだけど・・・


イメージ 6

アセビの新葉


イメージ 7

林縁にひときわ目立つ黄色が。
春に黄色い花は多いですが、
ヘビイチゴの仲間の黄色は鮮烈さでトップ。


せっかくなので、今日もこれから行ってきまする。
どうせ競馬はどん底なので、
せめてもの憂さ晴らしを自然にお願いしておるのです。