「良い季節」は「悪い季節」に訂正



昨日、「良い季節」と書いてしまったが、
訂正させていただく。


昨日の昼過ぎ、
高速入口の雑草の多い地点を通りがかった時、
身体に異変が。

目がかゆくなり、鼻がむずむず。

イネ科の花粉が飛んどる!

見渡すと、我が天敵のカモガヤが風に揺れていた。
例年より早いような気がするけど、
記録を付けてないので正確なところは不明。

でもこれから6月頃まで、
カモガヤには近づかぬように気を付けねばなりません。
多い場所の地図は頭の中に入っています。
面倒だけど、仕方ない。


実は、先の3月、山歩きの際に、
似た様な軽い異変を覚えました。

どうも、(オオバ)ヤシャブシの花粉にも
アレルギーが出るようになっちゃったみたい。
私がうろつく六甲山系はヤシャブシ山なのだから、
これはもう仕方ありません。
症状が軽い事に感謝すべきなのでしょう。


私の場合、いまのところ、スギ・ヒノキでは
強い症状は出ません。
スギ・ヒノキ花粉の飛散距離は長いから、
「近付かない」という対策は採りようがない。

だけどイネ科やヤシャブシの花粉は、
遠くまで飛ばないとされている。
建物の高い階にも、やって来ない。

だから、逃げりゃ済む。


逃げてやる、逃げてやる、
メジャーエンブレムの分も逃げてやる!
月まで逃げる必要はないのだから。


◎「花粉症 月のウサギが 羨ましい」