ゲゲゲな高校名考察


典型的な小春日和となった先の土曜日、
神戸市の鎌倉峡へ歩きに行ってきたのですが、
直前まで、川西市に行こうか、どっちにしようかと迷ってました。

それで、兵庫県川西市の地図を眺めていた際、
「川西北陵高校」の「文」マークが目に留まったのです。

紅白の司会までされる松下奈緒サマの出身校ですねえ。

彼女が宝塚市出身ならもっと嬉しかったのですが、
お隣の市なのでございます。
合併話はあったんだけどなあ・・・


ま、彼女の話は置いておくとして、
前から思っているのだが、
この川西市の県立高校の名前が良いのである。

今、改めて調べて見ると、
「川西」「川西緑台」「川西北陵」「川西名峰」の四つ。

我が宝塚市も四つの県立高校があるのだが、
「宝塚」「宝塚西」「宝塚北」「宝塚東」と、
単に市の名に東西南北を付けただけの安易な命名だ。

他の近隣市を見ても、
基本は「市名」+「東西南北」であり、
それで足りない場合に別の名がついている。

「川西」が例外なのは、市の名に「西」が入っているからだろう。
プラス「東西南北」をすると、非常にややこしくなる。
「川西東高」とか。
だから、とても素敵な高校名になったのだろうと思う。


ステキな女優さんは、ステキな高校名から生まれる、
そんな法則性はないですかねえ。

我が宝塚市からは相武紗季サマが出ているが、
彼女は私立の雲雀丘(ひばりがおか)学園に通っていたらしい。
これもなかなか良き名である。

今をときめく女優さんらの出身高校の名を羅列するだけで、
美しい詩が出来そうな気さえするのだが、
どんなもんでっしゃろな?