生粋の地球人にて空が好き

イメージ 1

◎川柳「生粋の 地球人にて 空が好き」



千苅(せんがり)貯水池の西側を、
神戸市北部から宝塚市北部にかけて歩いてきました。

写真は、千苅堰堤。

とてもよい天気だったのですが、
日差しが当ると暑く、陰ると寒いくらいで、
調節の難しい日和でございました。

歩き終えて、バスを待つ間の風の寒かった事・・・

ま、真夏を思うと、文句を言う訳には行きませんが。


堰堤の全容。
自然が好きなので、自動的にダム好きではないですが、
ここは好きだなあ。
自然と堂々と対峙している感じがしました。
大正の建築物には魅力的なのが多いですねえ。
ちなみにこれは国の文化財なのだとか。

イメージ 2


水が流れる部分だけを撮ると、
雪の壁のようにも見えます。

イメージ 3

もう少し季節が進めば、
紅葉の中の大堰堤を楽しめたんですけど。。
あまりにも好天だったので、待てなかった。

イメージ 4